忍者ブログ

2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    IMG_5143.JPG










    忙しい。
    就職活動では仲間を作るといいと聞きますが、
    なんだかんだで孤独なもんですねw


    とある仕事でキャラデザやっとります。
    目標100キャラ。今20ちょい。
    PR
    IMG_5052.JPG
     B3だったかなこれ。
     紙は・・・何紙だったかな。
     木の色がつかないように、2重に水張りしてます。
     割と染み込むものを選んでます。

     安物ボールペン。


     無意識な感じでペンを走らせます。



    IMG_5070.JPG
     エタノールの液体をぶちまけると
     こんな感じに。

     模様は、紙が液体でたゆんだためにシワになり、
     液体がかたよってできます。


     なんか、CGみたいで面白い。
     近くで見ると筆跡が見えます。



    IMG_5074.JPG
     刷毛にエタノールをつけて
     タッチが残るように重ねていくと
     レイヤーができます。




     タノシイヨ!





    そんな事はさておき、
    12月は糞忙しいのです。胃がキリキリです。
    でも大丈夫!なんとかしてやります!
    実は課題なんて楽なもんで、最悪絵を出せば問題ないのが油絵科です。
    それよりもお仕事で描かせていただいてる絵とかがやばい。

    やばい、というのはギリギリで楽しい感じです。
    これは余裕とは違うんですが、なんていうか、この崖っぷち感がたまりません。
    寒くなってきましたね。いよいよ本格的に冬の訪れなのでしょうか。


    IMG_5051.JPG 通りすがりに見えた4号館。
     4号館というのは油絵科の本拠地とも言えるアトリエ。
     使いづらいことで有名。
     だけど最も「美大らしい」所の一つでもあります。

     耐震工事のためずっと柵がはられてたのですが、
     今日見たらありませんでした。
     

    内部生ならわかると思うんですが、これめちゃくちゃ綺麗w
    地面までこんなに綺麗になってるとは思いませんでした。
    そんなわけで思わず写真をば。



    そろそろポートフォリオもかためておこうと思い、
    今一度就職科で見本を見ようと足を向けました。
    就職科には応接室などを除くと、生徒が座れる机、イスは2セットしかありません。
    ポートフォリオ閲覧は、生徒がいなさそうなタイミングでいくとよいですね。

    一つの机にはすでに女子生徒が座っていたので、
    奥の机の方に行きました。
    視デの方の、特に広告代理店などに行った方のポートフォリオなどは
    やっぱり上手い。作品が凄い人やら、まとめ方が上手い人やら、なかなか参考になります。

    すると前の机の方から声が。


    「そうそうアンパンマンの人」

    ?!

    いや、まさかね。アンパンマンが好きな人なんていっぱいいるさ。うん。

    「あの人業種説明会の時もいたよ。質問してたじゃん。」

    ・・・いや・・えと・・まさか、ね。

    「まだお目にかかったことないわー」

    もし俺だとしても見ても仕方ない気がするのですが。地味ですし俺。

    「眼鏡っ子だよ眼鏡っ子」


    ・・・・・・





    志村ーっうしろーうしろーっ!!
    「手で描けるものなら描いてみろ」


    過去にその言葉を2回聞いてことがある。
    一度目は、高校三年生時、ムサビのオープンキャンパスの
    デザイン情報学科説明会の時である。
    二度目は、油絵科に入った一年生の時、造形2類の数理造形論
    という授業においてである。

    芸術とは、手で物を描いたり、作ったりする事 と思われがちである。
    数値による、コンピューターグラフィックスも芸術ではないのか。

    apo.jpg







    apo2.jpg







    65693e7a.jpeg






    0fdd4485.jpeg






    そういった教授は、手では絶対に描けそうになく、プログラミングで作り出した
    美しいグラフィックの数々を見せてくれた。
    その影響でフラクタル図形が好きになったわけである。

    そもそもデザイン情報学科の教授なので、その授業以外では接点がなかった。
    それでも、自分の通う大学には、確かに素晴らしい教授がいるのだという実感が
    沸いたものである。


    名は、大平智弘。
    昨日、膵臓(すいぞう)がんのため、お亡くなりになりました。
    葬儀は明日行われるそうです。
    この場をもって、ご冥福をお祈りいたします。

    訃報を知らせてくれたデ情の友人に感謝。

    ハード助汁ktkr

    ちょーっとやる事が多くて12月やばい。
    気合で乗り越えます。
    クリスマスで美味しいケーキが食べられる事を祈りつつ
    今年を過ごそうと思います。
    クリスマス爆発・終了というのをよく聞きます。
    俺はそもそもリア充さんでもないので
    そういう発想がありません。

     

    マンガ狂につける薬 」(呉智英)
    読み終わりました。いや、こりゃなかなか面白いです。
    雑誌で紹介した漫画・本を紹介しているのですが、
    呉智英氏の漫画への見方は見習いたいところです。

    次は
    ドグラ・マグラ」(夢野 久作)
    を読みます。上下巻の上をとりあえず買いました。

    本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす、と称されている奇本。

    IMG_4942.JPG
     いるんですねこういう所に猫ってw

     絵の中だけかと思ってましたよ。






    昨日からコンテとガッシュなどを使った絵を描き始めたんですが
    楽しいです。とても。

    アトリエの居づらさは大きく変わったわけではないんですが。


    やー・・・ガチペインターに囲まれながら描くのってなんかね。
    俺がいるアトリエは基本会話などは少ないです。
    遊び道具を持ち込んで何かする人もいません。
    なんだこの話しかけんなオーラは・・・!ww

    描くのが楽しいからアトリエには行きますが、
    大方他には用がありません。



    以前、西田氏の推薦で「アースダイバー」(中沢新一)を読みました。
    今は「マンガ狂につける薬」(呉智英)を呼んでいます。

    呉さんの本を読む事が多いのは、油友人がいっぺんに持ってきやがったせいなのですが、
    本自体は読みたいものから手に入りにくいものまであるので、
    優先して呼んでいます。というか返し忘れそう。

    最近は読みたいものが色々とあります。
    小説も読みたいのが出てきまして。といっても最近お流行なものではなく、
    罪と罰」とか「ドグラ・マグラ」とかなんですが。



    本を読むというのは、自分の「馬鹿」さを認識する上でも
    重要なものとして考えてます。
    ノホホンと絵を描いてるだけだとなんだかそのまま死にそうな気がします。
    好きなように生きる事ができないから楽しい。
    プレッシャーがあるから楽しい。
    緊張が、たまらない。
    そういえばまだ行ってなかったんで行きました。

    okama展

    3回目ですねokama展
    前回に比べると作品の数は少ないのですが、
    線画や下書きなどの展示もやってまして、
    とても見ごたえのある展示となっていました。

    漫画「クロスロード」の線画はなかなか参考になりました。
    ってか今日までだったんですね展示。



    渋谷に行ったついでに文化村でやってます

    アンドリュー・ワイエス 創造への道程

    も見てきましたよ。
    ワイエスの絵は知ってはいましたが見るのは初めてでした。
    とりあえずデタラメに上手いです。
    これほどまでに水彩を美しく扱うとは、と圧巻してしまいますね。
    91歳まで絵を描き続けたワイエスの絵は全く衰えることなく
    見るものを鷲づかみにします。

    12月23日まで。
    これはオススメです。




    青山ブックセンターで「Making Box」という雑誌を買いました。
    バックナンバーです。
    アニメのメイキングなどが主に載っているのですが、
    vol.2にはHACCAN氏のイラストメイキングが載っています。
    今まで見たメイキングの中ではたぶん一番詳しく載ってます。
    ペインターを使う方は見てみてはいかがでしょうか。

    HACCAN氏は小説の挿絵などを描く一方、
    最近では「アヴァロンコード」(DS)や「空の軌跡」(PSP)などといった
    ゲームのデザインにも携わるイラストレーター。ペインターを使用。



    雑誌ついでにもう一つ。
    COMiCSDRAWiNG」という雑誌があります。
    そこにもHACCAN氏が載ってます。メイキングですが、上記のよりも少ないです。
    さておき、特集されてる人の中に
    redjuice氏がいらっしゃいます。
    最近ですとpixivで有名と言った方がよいのでしょうか。
    2D、3D、映像まで扱う凄腕クリエイター。

    あと、入江亜季氏も載っています。
    入江亜季氏といえば短編漫画集「群青学舎」、「コダマの谷」
    を描いているお方。女性らしいしなやかなタッチの線で
    美しい画面作りをしています。主に恋愛物語なのですが、
    物語にスっと入っていける素晴らしい漫画です。

    雑誌には水彩のメイキングが載っています。

    是非ごらんあれ。
    泥団子と泥団子を足すと、やっぱり一つの泥団子じゃないか。


    昔、エジソンの伝記漫画を読んでいるとそんなシーンがありました。
    学校の算数で「1+1=2」になるということを習っているところのシーンです。
    本当にエジソンがそんなことをしたかはさておき、
    どうにもそのシーンが印象的に残っています。

    身近なものに疑問を持つ事というのも同じ原理なのではないでしょか。
    1+1は確かに2だ。でも泥団子をくっつければ1にもなるのではないか。
    そういう見方が必要な気がします。たぶん。

    なんて考えて言動してると母親によく怒られますw
    たぶん家族の中で一番怒られてるんじゃないでしょうか。
    自分にとって価値のある生き方が人にとって価値があるとは限りません。
    そういう枠組みを家の中で実感できるということは、ある意味で良い家族なのでしょうか。




    Yシャツを買いました。
    全部無地なんですが、なんかすっきりしててカッコイイですね。
    ストライプも好きなんですが、やっぱり一番キリっとできるのが無地な気がします。
    うへぇーいよいよですね。もう12月じゃないですかぁ。
    jk2x.jpg










    こんにちわこんばんわ。

    もう11月終わるんですね。
    なんだか猛スピードですな。
    友人らの話も就職の話が増えてまいりました。
    就活仲間とは仲間であり敵。
    なんだか受験時代を思い出しますね。
    もう、3年も経つんですねあの時から。



    明日はAQインタラクティブという会社の説明会に赴いてきますー。
    久々にスーツだぜヒャッホーイ!
    グループ展無事終える事ができました。
    ご来場の皆々様ありがとうございました。

    差し入れもわざわざ遠いところからありがとうございます。
    美味しく頂きました。


    ちなみにあのギャラリーはあれで終わりなのだそうです。
    なかなか変わった和風なギャラリーでしたね。
    っつかグーグルマップだと見えませんしね。


    chik.gif












    1日早くプレゼント渡してしまいましたが、
    今日はやじー氏の誕生日であります。
    22歳おめでとー!
    前のページ 次のページ
    Copyright © All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]