忍者ブログ

2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちわ。
    こんばんわ。


    この間まで読んでいた「正義の見方」(宮崎 哲弥)を読み終わり、
    今は西田氏にオススメいただいた、「アースダイバー」(中沢 新一)を読んでます。

    丁度「正義の見方」が読み終わりそうなときだったんで、いい機会だと思い買いました。
    「正義の見方」の中で宮崎さんは中沢さんの論を批判してる文が載ってましたがまぁ、
    そういう繋がりで読むのも面白いかなと。


    8d4cea81.jpeg
    エチャで描いた絵に

    フォトショで色づけ。



    やっぱりこういう塗りが好きな人が多いのかな。
    落書きなのにpixivでは反応がよかったです。






    PR

    三鷹駅前に「コラル」という大きくいもないデパート?みたいのがあります。
    食品、婦人服、本屋にレストランと一通りのものをそろえています。
    しかし一番上の階にある「ギャラリー」というのはそう多くあるものではありません。

    しかもこの「三鷹美術ギャラリー」というのは、いわゆる名画と呼ばれそうなものを
    置いて、年配の方を楽しませるだけのようなものではなく、
    幅広いジャンルで展示を行っています。
    実際、画家「クールベ」の絵の展示から、俺の行っていた予備校の研究科生が一年に一度
    行う展示もそこで行っています。


    というわけで、今回見たのは「スナップショットの時間」という、
    写真の展示でした。
    ほとんどが白黒の写真で古臭いイメージもしますが、
    実際に見てみるとそんなイメージは吹っ飛んでしまいます。
    俺は写真は全く詳しくないので写真論だとかカメラの良さだとかはまだわかりませんが、
    見た写真はそんあ知識がなくても十分に楽しめました。

    白黒である、ということはつまり「色の情報」よりも「光の情報」として目に入ってきます。
    光がどう景色を浮きぼらせているか。
    カラー写真ばかり見ているせいか、そのシンプルな光景に新鮮さすら感じました。
    特に、影の黒の美しさがすごいです。

    写し出されている景色は一昔前の日本といった感じ。
    景色は確かに古いのですが、実際見た事は、ない。だからそこにもある種の新鮮さがありました。

    学生割引、300円で入れました。
    オススメであります。

    三鷹美術ギャラリー : http://mitaka.jpn.org/gallery/
    開催日時 : 2008年 9月6日(土)〜10月19日(日)
    開館時間 : 10:00〜20:00(入館は19:30まで)
    休館日 : 月曜日(9/15、10/13は開館)、9/16(火)、10/14(火)




    oiltestcm.jpg

    そんなの見た日におふざけ写真加工。

    CGはCGで、楽しいネ。









     

    12下展示お時間のある方どうぞー。
    8日の朝9時~展示の受付だか見回りだかをやります。


    飲み会をやったからか、今日アトリエであった人と
    長らく話してしまいました。楽しかったです。

    俺は漫画研究会依存症みたいなもんで、
    暇あれば部室みたいな生活をずっとしてきたので、
    油絵科の人とそんなに知り合いというわけでもありません。
    話すのは好きなので、知られてはいますが。

    最近になって、部室に逃げずにもっとアトリエの人と仲良くなろうと思い、
    アトリエにいる時間を多くしたのですが、そもそも生徒が来ない。
    何気なくいられる居場所がなくフワフワと不安定なまま製作を進めてました。

    飲み会を機に、もっと話せるようになりたいです。



    10月になりました。リクナビでゲーム会社をいくつかエントリーしました。
    ギアスのCCとタートルズのミケランジェロがピザを取りあってる絵を描こうとしてやめました。
    ブラックロックシューターとMMRを組み合わせた絵を描こうとしてやめました。

    俺の脳は一体どういう構造になっているんだ。


    明日は講評!楽しみだね!
    髪も切ったし張り切っていくよ!

    芸術祭近いよ!
    イラスト展示は漫画研究会の方で行います。
    同じ教室でグループ展を行います。
    その展示はイラストではありません。


    ファイル置いておいた方がよいでしょうか。イラストの。

    パネルをトラックの上で受け渡しする作業で腕がまた筋肉痛になったり、
    展示作業で最後存在すら忘れられて「わぁい終わったー」という声を聞いたり、
    なんか色々アレだけど、社会人になったらいちいち愚痴なんていってられない!うん!

    たぶん。

    12下でそろそろ展示です。お時間ある方どうぞ。


    就職活動するにあたって、仲間を作るといいよ!
    っていうのは就職ガイダンスで聞きましたが、
    そういった話を聞いたのは去年だったか今年の初めだったか。
    内定をもらった友人というかみかみ君がメッセで教えてくれました。

    夏休みも明け、エントリーが開始されましたから、流石に行きたい方向(職種とか)
    はもう決まってきた頃だろうなと思い、友人に仲間がいるかどうか再度聞いてみたりしてました。
    前も聞いただろとおしかりをいただきましたが。
    すいません(´・ω・`)


    ポートフォリオの原型もできてるし、インターンもいきましたが、
    調べる事は自分でやってますし、不安だって当然あります。
    俺は人一倍の緊張症です。何もしてない事の方が怖いです。


    470.jpg
    広告っぽい何かを
    適当に作りました。




    特に意味はありません。





     

    ギャラリーにピクシブたん追加。


    帰りがけに本屋に立ち寄ったのですが、面白いもの見つけました。

    「マンガキャラ 描き方・デッサン」 (IKEDA BOOKSTORE

    絵でわかりますね。
    碧風羽さんの絵です。リンクに入ってます「ラスオルケスタ」の方です。
    ついに本にまでなったのですね、凄いっす。
    昔サイトでも描き方を載せていた事があります。
    当時それに習って俺も描いてました。
    簡単に手順を書くと、

    1、鉛筆で下書き
    2、パソに取り込んで線を水色にして印刷
    3、ペン入れ
    4、グレスケで取り込む(水色の線が消える)
    5、フォトショでマスクを利用し描画

    ですね。
    下のレイヤーとグループ化を覚えたのもラストオルケスタを見てからです。
    今もこの方法を使ってるかどうかは知りません。


    最初見つけた時はいつだったか忘れましたが、
    現イラストレーター・漫画家の「山本ヤマト」さんのサイト(soybean)のお絵かき掲示板に
    投稿していたのを発見した時が最初です。
    当時山本ヤマトさんて「お絵かきBBS.COM」のコンテストで一位だった方。
    ちなみに今だとミク絵で有名なredjuiceさんもコンテスト一位だった事ありましたね。
    たぶん俺と同じ年代の描き手のお方は知ってる方が多いのでは。


    昔あこがれた人は今でも憧れです。
    1e35aff4.jpg
    ピクシブたん描いた。
    これは線画ver



    カラーも近日中に載せます。
    ピクシブにはもう載ってます。




    469.jpg






    ボーリングで腕筋肉痛
    親指の爪割れてペン握ると痛み
    加えて一日引きこもりで描き描き

    久々に迷惑メールが来た。

    オラなんか泣きたくなってきたよ(´・ω・`)




    あとたった今、今日予備校の祭りだった事に気づいた。もうやだぷぅ・・・。
    今日は荻窪で劇を見てきました。
    高校時代の友人が演劇部で、脚本や出演もしていたので。

    3本立てでバランスがよく、それぞれ違った味のある面白い劇でした。
    劇というのはあまりいかないのですが、やはり実際そこにいる緊張感というのは
    映像で見るのとは違う楽しみがありますね。

    劇を見ている客にアベックが多かったのが気になりましたが
    まぁそういうものなのでしょう。


    あいも変わらず元気で好きな事を突き通してる友人は
    なんだか輝いてました。いいですね。
    あいも変わらず面白い性格でしたが。
    何故か帰り際にブックオフのチケットもらいました。

    帰りにブックオフ行って本買いました。




    雨が降ったりやんだり天気や温度も変化が激しい最近。
    風邪などひかないよう注意が必要ですね。

    結局大学生活今まで3年間ずっと卓球やってます。
    他の選択肢を考えたことがないだけなんですけどねw


    先週がオリエンテーションだったので、
    今日はチーム決めでした。
    で、何故か一緒に授業取った友人が来ていなかったので、
    知り合いという知り合いもいなく(油絵科の方はいました)
    近くにいた人らと組むことになりました。
    よいことですね、新しい人と話せるというになるのは。

    で、卓球なんで当然二人一組になるわけです。
    これがまたなかなか上手い人。
    よいことですね、こちらもあわせやすくて。

    でも今までの卓球の授業の中でもっともつまらなかったです。
    正直もうサボっちまおうかと思ったくらいです。


    前期に組んだ人やたまに一緒に組んだ一年生達の方が
    ずっと面白かったです。
    変な玉飛ばすわテンションたけぇわ突然スマッシュ打つわw
    なんだかあんな刺激に慣れてしまったんでしょうか俺は。


    2006年8月18日
    >題名にあるようにバイト始めます。GEOで!G・E・O!G・E・O!
    >働いて働いて画集買います。


    467.jpg
    2008年9月20日

    本日をもってバイトのGEOをやめます。
    正確には次の給料日までなんですが、
    まぁシフト入れるかどうかですね。

    なんか画集どころか色々買った気がします。
    かかっている服が制服
    何故かずっと愛用していた折れたハンガー
    途中から携帯となった小物入れ
    中に入っているのは安モンのカッター
    このカッターはGEOに入るとき面接してくれたシフトリーダーがくれたもの。
    ある日突然辞めちゃいましたけど。

    色々勉強になりました。
    接客はやっておいて損はないですね。

    468.jpg
    一緒に入ってた方がそばおごってくれました。
    大戸屋がとなりなのはいいですね。


    美味しかったです。






     

    前のページ 次のページ
    Copyright © All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]