忍者ブログ

2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明日というか今日は、中間講評に出ず、コナミスクールの説明会に行ってきます。
    教授には許可を得てるのでサボタージュではないです。

    今日は暑くなると聞いてるのでスーツは正直ダルいところでもありますが仕方ありません。
    駅出てすぐの所なので汗だくは避けられそうです。



    418.jpg

    あたしんだ!










    油絵科抽象コースがクラス分けになりました。
    コース分けというのは、教授ごとに分かれたクラスになるということです。
    まぁ小学校のクラスみたいなもんでしょうか。
    よりアットホームな雰囲気のアトリエになるような気がします。
    普段あまりしゃべってない人とも色々話せたらなーとか思ったり思わなかったり。

    そういえばつい先日友人にファッションについてつっこまれました。
    まぁ年中変わらずYシャツとか色だけのTシャツ着てますからネw
    というわけ新しいTシャツ買ったんです。
    そしたら今日アトリエの友人に服が可愛いと言われ写真撮られました。
    ちなみにつっこみを入れた友人には何も言われませんでしたw あれー


    ちょーっとハードスケジュール。
    どっから手をつければよいのやらといった感じ。
    こういう時は大抵精神が不安定になりやすいので注意せねば。



    ・映画「フィクサー」のサントラ買いました。
    ・マクロスFのサントラ借りました。
    PR
    CAVMNI33.gifわかったよパパン。僕旅に出るよ!


    親がドイツ旅行を企てております。

    インターシップとかぶりますね。






    部室で絵描いてたら思いっきり腰に電流が流れたような痛みがww
    思わず手を何故か腹にw ううむ、後輩にバレなかったかな・・。

    最近部室では苺ましまろ読みながら声を出して笑っています。
    ギャグ漫画、ではありませんが妙にツボに入って笑ってしまいます。
    俺はどーにもギャグ系の路線には弱いみたいです。



    トップをねらえ!を借りてみました。
    2じゃなくて1です。無印です。
    まだ見てないんですが、2見るからには1を見なければと思い借りました。
    これから作品もいっぱい見ていこうかと思ってます。
    今更なんだが、マクロスF見ておけばよかったなぁって思った。うん。歌、いいよね。


    ランカちゃん、可愛いね。うん。




    キラッ☆






    いかんいかんなんか頭がおかしい方へ飛んでいきそうになった。

    さておき、そろそろ楽しくなりそうです。
    体がまるでついていってないですが、まぁなんとかなるでしょ。
    手始めにABOBEのマスターコレクションでも買いますかね。
    フォトショ・イラレなどの画像処理系をはじめ、アフターエフェクト・プレミアムなどの映像系
    ドリームウェーバー・ファイアーワークスなどのWEB系なども入ったすげぇパックです。
    そうだ、雑誌へイラストの投稿もしよう。
    その前に原稿。持てよー体!!7月末には合宿だあああああああ!

    「家でも腰曲げて描いてて、学校でも、ほら、本物の描いてて・・」



    今日の母親の意外な一言。
    腰を痛めた要因でもある絵を描く事について。
    どうやらキャンバスに向かって筆を持っているのが「本物」の絵のスタイルらしい。
    つまりCGは偽物?そんなはずがない。
    祖母もいたのであえて突っ込みはしなかったが、なんだか気になりました。
    発見って家から出ないとなかなか無いものです。


    そういえば今日からある知り合いの個展。行けたら行きたいのですが。
    美容室と一緒になっているようでして。これって絵見るだけのために行っても大丈夫なんでしょうか。
    まぁだめとは言われませんでしょうから行きたいです。

    GOFAでは今「水木しげる」の展覧会やってますね。
    ムサビ中退ではありますが、学内にもDM置いてありました。
    これは13日までなのでまだ余裕があります。


    417.jpg
    イギリスのテレビ番組「topgear」風な色にしてみました。
    ジェレミー面白いw


    画像は部室の日常風景。
    これはなかなか気持ちが悪い組み合わせですねw



    はい、そろそろ一気に原稿描いていきます。

    運動不足って言われました。




    そりゃそうだよね。




    通院したために学校は昼から。
    駅近くのセブンイレブンで買った「銀シャリ」のおにぎりをかかえ学校へ。
    昨日読みそこなった「みつどもえ4巻」を部室で読みつつおにぎりを口へ。

    卓球は今日はなかなか楽しかったです。
    チーム戦で、色々と激しかったですね。
    たまに絡んで来る後輩のチームとあたり、なんかよくわからんが圧勝し、
    「先輩今度リベンジしますからっ」
    とか言われましたが来週は行けませんすいませんw



    とりあえず、腰は大丈夫っぽいんで企画した部誌の表紙も描けそうです、よかったよかった・・。
    一瞬譲ろうかと考えたほどでありました。

    ちょっと腰の痛みがおかしい。というかとれない。

    あとなんでかちゃんと寝ても頭が痛い。



    ちょいと体の調子がおかしいです。
    特に腰の痛みは疲れからではないようです。
    絵の出力が低下してるのにも影響してるようです。
    明日病院いってきます。



    416.jpg昨日は油絵科の新歓返しに侵入してきました。

    いやぁ至福。



    ちょっと自重せねばw







    血 地 値 智 治 置 稚 恥 知


    そういえば前ぇに民俗学のせんせが「ち」と読む漢字をいくついえるか
    なんて生徒に言ってましたが、俺は全然あげられません。記憶力がないんで。

    しかしよくよく見てみれば「ち」という感じはなかなか重要な字が結構あります。
    単純に「血」だけでも生きる源と言ってもよいくらいのもの。
    「恥」、恥じらい、エロティシズム?よくわかりませんがそんな字もあります。



    知。



    知識。
    知る。
    「最近の若者は『知識』が無いことを『恥ずかしく』思わないらしい」

    というのを聞きました。
    当然俺も若者に入るので、聞き逃せないような内容であります。
    確かに電車の中を見渡しても、近年では「本」よりも「携帯機器」を持つ人の方が多いですね。

    よく小学校や中学校の時「本を読みなさい」なんていわれますが、
    俺は全然読まない子でした。漫画ばかり増えて、いつからか親も言わなくなりました。
    ライトノベルは読んでましたがそれを除くと何も読んでないに近かったです。
    本を読み始めたのはなんと大学二年くらいから。たった一年前です。
    油絵科の友人に借りた本がきっかけとなりました。

    『ホントの話 誰も語らなかった現代社会学〈全十八講〉』(呉 智英)

    もともと社会学というのは、大学の『社会学』を1~4まで取るほど好きで、
    読み始めるのにダルさはありませんでした。
    おまけに読み進めるのにさほどの苦労も無く、とても読みやすかったです。
    それは当然でした。著者である呉さんが「大学生でも読める本」と記述してるからです。


    たったこの一冊でとりあえずわかったのは自分の無知。
    流石に俺も現代人とあってか、恥ずかしいという感情、というよりも
    今風に言うならば「やばい」という焦りでした。
    知識というものは、ただ頭に入っておしまいなのではなく、
    それは自分の行動を左右していくものに変わっていきます。
    油絵科だから絵を描いていればいい、化学者だから試験管振ってればいい。そんなわけがありません。
    まだ21の俺には大した教養もありませんので、こうすべきというのはわかりませんが、
    それでも『知』というものの大切さの入り口くらいはわかります。


    最近そんなお話を学校でしてますた。





    研究室に入りポートフォリオを提出。
    提出した人数を見ると4人。

    期限明後日。

    ヤーヴァイねw
    ポートフォリオを一気に作りあげまあした。
    あとはファイルに入れるだけ。やったね!
    アンパンマンとかでかでかと印刷されております、なんていわれるのやら・・・




    アトリエにうんこ。


    があったらしいw
    どおりで昨日なんかくさかったわけだ。うん。
    猫が入ってきてうんこをしたようであります。
    アトリエに入ると、換気扇が回ってました。あと窓も空いてました。
    朝早くからきたクラスメイトが匂い消し対策に行ったようです。

    今まで窓開けてなかったので気づかなかったのですが、
    俺が今描いてる5号館のアトリエの窓から見える風景はとっても綺麗でした。
    外からは何の鳥かもわからん奇声が聞こえてきますw

    フギャーッフギャーッ



    そうそう、今年の芸祭なんですけどね。展示します。
    方向性が決まり次第描きます。
    中央線は今2種類の車種があります。

    旧型は201系と言いまして、省エネ201といわれた時代もありました。
    モーターはサイリスタチョッパモーターとかいうのだったかな。うるさいっす。
    まぁその辺は耐えられるんですがね、


    冷房の風が冷たい。というか冷たすぎる。
    新型は気のせいか程よい感じなんですけどねぇ。



    そんな中央線、朝ボーッとホームに立ってたら、

    「間もなく3番線に、各駅停車、カカオ行きがまいります。」

    って聞こえました。
    カカオ。あーなんだか美味しそうなイメージ。そんな駅でも描いてみようかしら。
    とかのんびり考えてました。
    もちろんそんな駅はありません。「高尾」行きですw




    39644210.jpegこれ、前にも載せましたけど、また同じの載せます。



    今日アトリエに来た先生にこのドローイングを褒められました。
    担当の教授にもいいねぇとか言われました。


    いや、これ、「だめだやってることが嘘っぽくなってきた!やめだ!」
    って止めたやつなんですけどねw


    もう一度同じようにやっても、意識しすぎちゃって失敗しそうですけど。



    最近アトリエの友人などは全然来ませんが、
    外ですれ違う時は挨拶します。
    そもそもフリーダムな油絵科は接触率が格段に低いですが、
    それだけに挨拶する仲に偶然会うのはなかなか嬉しいものです。
    今日は二人ほど会いました。 ・・・平和すぎだろ油絵科w

    俺のパソコンのCドライブ空き容量は419GB。
    重いソフトと噂されるようなものでもまぁ大抵は耐えられるでしょう。


    ウイルスバスターをいれてみた。

    ネット登録する前に止まったw



    再起動するたびにパソコンが止まり一時パソコンが使えない状態に。
    マジでひでぇなこのソフトw
    なんかオススメある人教えていただけませんかw


    ちなみに回復させた方法は、
    まずPCをセーフモードで起動。これなら常駐するウイルスバスターも起動しません。
    その後は、ウィンドウズXPから搭載された機能「システムの復元」で直しました。
    XP以降のOSの方は是非知っておくとよい昨日です。
    スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元  で呼び出せます。
    これは簡単に言うと、PCが勝手に毎日オートセーブしてて、そのセーブポイントまで
    戻してくれるという機能。

    ええ今更知りましたよ俺orz
    パソコンでポートフォリオ作ってましたし、結構危なかったです。


    414.jpg知り合い宅でやってきました!

    マリカーはスーファミ時代から好きでして、
    Wiiにてハンドルになったと知り一度やってみたかったのです。



    早速最下位でしたw

    右にフラフラ左にフラフラ。慣れるには少し時間がいるみたいですねぇ。
    昔と比べると、激しいアイテムが増えましたね。最下位だと思ったら一位になったり、
    一位だと思ったら最下位になったり。運転のテクニック<アイテム になってきた印象。
    家族向けということもあり、年齢層を下げてきたのでしょうか。
    しかし素人でも十分楽しめるという利点もあります。オススメ。



    415.jpgこの間、C++をダウンロードしました。
    正確にはvisualC++かな。無償DLやってるんでとりあえず入れました。

    C++(シープラスプラス、日本においてはシープラプラとも)は、汎用プログラミング言語の一つである。静的な型システムを持ち、手続き型プログラミング・データ抽象・オブジェクト指向プログラミング・ジェネリックプログラミングといった複数のプログラミングパラダイムをサポートするマルチパラダイムプログラミング言語である(Wikipedia)

    解説、教則本を買おうかと思ってます。

    そもそもこれを知ったきっかけは、前にも載せましたがフラクタル図形を習った時です。
    0fdd4485.jpeg

    これ。




    これは無料のソフトに勝手に作らせたものですけど。
    このプログラミングに使われてるのがC。


    まぁ・・とりあえずポートフォリオとか作ってから、の話ですけど。

    前のページ 次のページ
    Copyright © All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]